So-net無料ブログ作成
検索選択

iTunes Plus始まる。 [日記]

DRMはなくなるのか?

という記事を書いたが、日本でもDRMなしの楽曲が販売された。
AppleではiTunes Plusと言うらしいが、今のところ東芝EMIの限られた楽曲のみとなっている。

えって思うのは
「曲、ミュージックビデオアルバムを個々に選んでアップグレードすることは出来ません」という仕様だ。
これはiTunes7.2のiTunes Plusのよくお問い合わせいただく質問に書かれている。
この辺を踏まえずアップグレードしたユーザーからクレームが起きそうだし、こんな仕様でアップグレードするのか?疑問である。
そもそもDRMなしで高ビットレートの楽曲がほしければ最初からCDを購入するだろうし。

でも既に購入してしまっていて、プラス30%の値段でDRMフリーになるというちょっとづつ支払う戦法に意外と墜ちてしまうのかもしれない。
今の価格設定では既に購入してしまった楽曲はアップグレードするかもしれないが、新規購入のときはきっとCDにするだろう。
せっかく、歌詞やキーワードの設定ができるので徹底的にここらへんのデータが入力されていたらiTunesで購入するかもしれないが。。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

畑田 博之

管理人様

はじめまして、フリーライターの畑田博之と申します。

今回、俳優の妻夫木聡さんをはじめとする人気俳優の記事を企画することになりました。
それに伴い、妻夫木聡さんに関する情報(あまり知られていない情報・わたしだけが知っている情報・街でみかけたことがある等なんでも)を集めています。
詳しい情報をお持ちの際には、取材させて頂きたいと思っています。
取材させて頂いた際には、謝礼をさせて頂きます。

少しでもご協力いただけるようであれば、
こちらのメールアドレスttuok5@yahoo.co.jp
まで連絡頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

-------------------------
文屋本舗 フリーライター 畑田博之
-------------------------
by 畑田 博之 (2007-08-13 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。