So-net無料ブログ作成

Apple カーナビに進出? [こんなモノがほしい]

心はアントレプレナーでも何度か取り上げているカー用品の要望だが
Appleがいよいよカーナビに進出する噂が記事になっている。(Macお宝鑑定団より)
http://www.focus.de/digital/computer/focus_aid_63603.html

これが事実ならば、携帯端末(音楽プレーヤー)、カーコンピューター(ナビ、オーディオ)、ホームコンピューターの連携が一通り完結することになる。
ま、この要望自体はだいぶ昔にAppleに要望したことがあるが、国内の独自ダメ規格カー用品郡から脱却できる日も近いかもしれない。
何がダメって
・独自規格
・次世代オーディオ、映像に未対応(最近1seg対応は出てきたが・・)
・独自規格ゆえシステムアップできない
・ホームPCと連携できない
・高価
・バージョンアップが高いし、最新道路事情から1年以上遅れている
などなどである。

早くカー用品にも風穴を開けてほしいものだ。
たとえば無線LANの届く範囲(50mくらい)なら、自宅のデスクトップから楽曲を車に送ったり、地図データを更新なんてできるだけで利便性は格段に向上する。
パイオニアなどはブレインユニットなるものを取り外し可能にしているが、無線LANで出来るものならそんなことしなくてもいい。
さらに未だ普及しないBlueToothもApple製品なら確実に搭載するので
ハンズフリーもiPhoneとセットで自動的に使用できるようになる。
ドコモも対応したい表明をしているので、意外と早期実現するかもしれない。
ちなみにドコモ2.0ってナニそれって感じであるが・・(ドコモが2.0なら他社は2.5とか3.0だろ)

TVのアナログ放送も2011年には終了するが、そしたら今のナビ所有者はTVは見れなくなるが
皆さんはどうするのだろう?
そういえば据え置きTVってなんで1seg見れないの??という疑問もあったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。