So-net無料ブログ作成
検索選択

地デジのチャンネル切り替えにイライラしてません? [日記]

地デジのチャンネル切り替え遅いですね。
家のテレビはベガなんですが最長5~6秒かかることがあります。

デジタル放送のエンコードはGOPが15フレームという話を聞きます。
そうすると画像のデコードに最長0.5秒かかることになります。

昔、某VHSライセンス会社に勤めていたため、PLLシンセサイザチューナの制御プログラムのテストとかVPSシステムテストやっていたんですよね。
で、だいたいシンセサイザチューナの性能は変わっていないとすると、0.2~1秒くらいでチューニングできるんです。
ってことは、その他の判定やLCDまでのメモリ遅延など含めても1~2秒で絵が出せると思うのですが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?

実家には日立製のなぞの地デジ対応テレビがありましたが、入力切替の反応も鈍いし、テレビ業界のプログラムってどうなっちゃったの?
て感じです。
Linuxとか使ってるとしても、電池で動く携帯がここまでがんばっているのにAC電源で設計できるテレビの遅さは
「なめてんのか! おんどらぁ」ってかんじです。

もし、明快な設計上これ以上速くならないという情報をお知りの方は是非とも教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。