So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

いまさらGPS [日記]

かなり久々のブログ。
書き方を忘れてしまった。

今回は、いまさらGPSロガーを買って遊んでみた。
何年も前に流行ったものなので、こなれてきたかとおもいきや、やっぱりMacではいいソフトがあまりない。
まず、購入したのがこちらのm-241
pr_holux_m-241_01.jpg
小型で緯度経度などが表示できるのでこれを選んだ。
m-241cという廉価モデルもあるのだが、こちらはBluetoothがないのでMacでは問題になると思いcのついていないものを選択した。
さて、Macに繋いでリアルタイムに情報を表示できるソフトを探してみたのだが
GPSyというソフトが良さそうだったのだが、すぐに不正アクセスで終了してしまうためGPS Connetというソフトを動かしてみたのがこちら
GPSConnect.png
とりあえず、緯度経度と高度などが表示できる。

次にログを楽しむアプリには、TrailRunnermyTracsascentなどどがある。
GoogleEarthも使えるが、ascentがお勧めである。
これは高度と速度を出したグラフでハートビートや温度などもこのグラフに入れることができるようである。
000.png
さらに統計などが計算でき例えば速度がどのくらいだったか
001.png
このように見る事ができる。
このascentやmyTracsはトレーニング用のアプリなのだが、ドライブのログツールとしても楽しむ事ができる。
GoogleEarthやascent、TrailRunnerではログの再生ができるのだがこのへんもascentが一番優れているように思う。
ログの取り出しUSBを使ってみたがやはり不安定でMacではBluetoothは必須だったことを確認。
今年は、これでスキーの滑りがどの程度ログから判断できるか試してみようと思っている。
前の1件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。