So-net無料ブログ作成
マネー ブログトップ

救済はいらない? [マネー]

サブプライム問題でアメリカでの救済が連日話題になっているが
救済は要らないのではないか?と思っている
少なくとも昨日の市場パニックでそう思った。

昨日の大幅円高やダウ暴落、今日の日経一万割れを見ても自明だが、サブプライム問題にパニックを
起こしているのは、ヘッジファンドや大口投資家自体であるからだ。
昨日はGBPJPYがたかが30分程度の間に10円ほども円高になった。

かつて日本で金融救済した結果、公定歩合は0〜0.5%程度の金利でこの結果キャリー取引の資金となった
税を投入した後には国民の金利は低迷し所得は上がらず、物価は上昇しているのだ。
おまけにワーキングプアーや年金問題など国民が安心して生活できる社会が日本のどこにあるのだろう?

経済合理主義の国だったら、銀行も証券会社も破綻して倒産すればいいのではないだろうか?
このつけはこの問題を起こした張本人とパニックを作り出した投資家が払えばいいのだ。
どんな国だって株や先物市場に資金を投じている低所得層がいるわけないからだ。
噂ではリーマンの社長は豪邸に住んでいるそうではないか。 私財を処分して謝罪するべきだ。

経済が悪化・・と言うが、大量消費社会自体を見直すいいチャンスかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の投資効率 [マネー]

今年の投資効率は11.48%(表面)でした。(9月から開始)
開始年ということもあって経費がそれなりにかさんだので正味7%くらいでしょうか?
昨日の時点で手仕舞いのストップをつけておいたら売れてしまってました。
本日は手仕舞いの影響でクロス円が下がっていますね。

普通預金に預けておくより、数十倍ほどは効率がいいですが、個人的にはサブプライムショック3波目がなければもっと良かったのにと
残念でなりません。
投資額は内緒です。(そんなに多くありませんよ)

来年は投資効率100%(表面)くらいを狙いたいですね。
来年は売りが多くなりそうですが、相変わらず公定歩合に開きがありますから、一筋縄ではいかないでしょう。
また、日本の景気を考えると公定歩合引き上げもそうできないと思われるため、キャリートレードがどのくらいになるのかの予想が鍵になると思われます。

みなさんは今年の投資はいかがでしたか?
失敗した方は来年は成功するといいですね。
来年もいい投資生活ができますように と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

サブプライムショック [マネー]

FXをリアルマネーで初めてから、まあまあ利益が出ていたが
サブプライムショック第三波から立ち直れない。

損切りのタイミングを誤ったのと円が買われている(キャリー解消?)ためだ。
ポンドが240円をつけることはもうないと思うが、230円までは戻ってもらわないと原資が回収できない。

実際トルシエが言うほど日本の景気はよくないのに・・
日本のGDP予測も早く下方修正を発表しなさい。
そうすればポンドが230円に乗せることは間違いない。

確定申告でもしてやろうかと思ったのだが(経費を引いて20万超の利益)、しなくても済みそうだ。
2008年はしっかり回収させていただくぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ふざけんな円キャリー軍団 [マネー]

ふざけんな円キャリー軍団!
と言いたい。

二日も連続で円高になって一時はどうなるかと思いました。
236.5でずっとスワップを稼ぎつつ242目指してまっていたのに!
日本の公定歩合が低すぎるのも問題だと思う。

銀行に預金しても利子がつかないからこんなハイリスク/ハイリターンな取引しているのだから。
10年もので10%くらい利子がついたら預金している。

とりあえず、二日にわったった円キャリー解消は落ち着いたようなので
また頑張って。。
と言いたい所だが、G7などを控え状況が変わりつつあるようだ。
ここ数日の円キャリー軍団についてはG7でも取り上げられるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ポンド高 最高! [マネー]

昨日は237付近まで値を下げたポンドだが、本日は反発し、240も目前である。(これを書いてる間に瞬間風速で突破した)
ポンド高 最高!である。

イギリスへ旅行することはないと思うので、これでいい。
昨日の下落もチャンスに変えて55.8pips儲けさせていただいた。
242はいけると思っているのだが、G7後にどう動くのか?だ。

明日は日本、米国の貿易収支発表があるため、ドル円は若干円高に振れると思うが、すぐに反発するだろう。
この円安がとまったらどうやって稼ぐかが悩みの種だ。
もうそろそろで円安も終わりだと思うが8月のような信用不振はまだあるのか?
それによってはスワップ目的で大きな額を保有しては危険だからだ。

値動きも激しいポンドを捨ててNZドルへ移行するか?
このところ続いているユーロ円の三角持ち合いにちょっかいを出してみるか?

最近、本業のほうはさっぱりやる気がおきない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

続 恐ろしい反応 [マネー]

昨日買ったGBPJPYだが先ほど1円程度の上昇があっていくつかリミットにかかり売れてしまった。
丁度、帰宅中で、このイベントに参加できなかったのだが、リミットをもう少し高く設定しておくべきだった。
このミスでもう数万ほど利益が出たかもしれなかった。
残念。
このイベントで得た利益は86.8Pips(86800)だった。
たった一日でこれだけ利益が出せることもあるのだから、逆にロスしたときも大きい。
みなさんもくれぐれも投資が暴走しないようにしてくださいね。

ちなみにリミットは237.86に設定してあった。
しかし、まだ、20000通貨残っているこちらはリミットを242に設定している。
これはユーロがこのレベルまで回復しているからだ。
ということで昨日の読みはあたっていた。
238.27の本日高値をつけた後、反発にあってじわじわ下がり始めているが237.8 237.4のサポートが形成されると読んでいるのだが。。

円関係は軒並み円安方向に三角持ち合いを上昇で切り抜けたようである。
ドルも117円台に突入した模様。 120までは行けると思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

恐ろしい反応 [マネー]

本日は英 BOE金利の発表が20:00にあったのだがGBPJPYの反応っぷりは見事である。
金利発表前でじわじわ売り傾向だったが、金利据え置きが確定後1分で0.8円も高値がついた。
恐るべし、外為である。

据え置きと信じ236.6~236.4付近で若干買いを入れといた。
これほどの反応を出すにはいったいどれだけの取引が行われたのか知りたいものだ。
このあとのEU 欧州中央銀行金利でどれくらい引きづられるか?

ちなみに私のFX会社では最低取引量が10000通貨で
0.8円の違いは10000通貨でも8000円に相当する額なのだ。(0.8x10000)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

開業できるか!? [マネー]

FXでちょっとした小遣いを稼ごうと思っていろいろ1ヶ月以上のシミュレーションなど経て
とうとうリアルマネーでの取引を開始しました。

いろいろと調べるうちに年間20万円以下の雑所得ならば確定申告をしなくてもいいが、それを超えてしまうと確定申告をしなければならないことを知りました。
脱税とし、重課税されてもいやなのでこの辺はマメに調べてみました。
確定申告といっても青色申告と白色申告があります。
くりっく365などの業者では過去の損益を繰越できるとありましたが、私の業者は対応していないので、20万円以上の所得を得てしまった場合についてこれから対策していかなきゃという事になってしまいました。

これからFXをはじめようという方は年間20万超を目指すのか?で分かれ道になりますので税金に関して心しておいたほうがよいです。

そこで確定申告についていろいろ調べていると、やはり青色申告のメリットは万が一、損が発生した場合や経費など優遇されるのでこれは青色申告でやるしかないでしょ。という結論になりました。
青と白のメリット

個人事業者になるには「個人事業の開廃業等届出手続」「青色申告承認申請手続」という書類を税務署に提出しなければならいそうで
「個人事業の開廃業等届出手続」の方は事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出しなければいけないようです。
また、「青色申告承認申請手続」は二ヶ月以内に提出しないといけないそうです。

しかし、FXをメインとする金融先物取引で個人事業になるかは税務署によって判断が違うという報告もあり、よくわらない状況ですね。
さらにここに個人事業についていろいろ解説があり
勉強ということで、とりあえず今年の利益は雑所得+平均課税で減税してみようかと思います。
また雑所得の経費についてはここを参考にしました。

FXで儲ける=青色申告と思っていましたが、平均課税を利用できるところまでうまく使えば、不安定な所得で面倒な青色申告から逃れられるかもしれません。
ただし、コンスタントに年間数百万稼いでしまうと効果はなくなりますので、そのときは事業者にならざる得ないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

俺ってダメかも? [マネー]

FXのシミュレーションで3倍の稼ぎを得たのだが、
サブプライム問題の煽りを受け、証拠金不足でロスカットされた。
400万以上に増えた金額は後手後手の対策で30万まで一気に下落した。
デモ取引なので資本100万からスタートしたのだが、何日もかけて得た利益をたった数時間で失う感覚は二度と味わいたくないものだ。

恐るべしFX。

まだサブプライム問題が不完全燃焼しているようだが、ようやっと通常の値動きになってきたようですね。
このところ一日1万も利益が出せればいい感じで60万くらいまで戻してきた。
リアルマネーじゃなくてよかった。
でも市場が読めると病み付きになりどんどん取引をして、深手を負ってしまうのですね。
通常の値動きなら証拠金比率が2以上なら問題ないのでしょうが
数円もの円高が数時間で襲ってくるとネオニートのように引きこもりでやっていないと無理です。
でも24時間戦えないので、デイトレの場合は眠っている間の対策をしておかないと大変なことになっていることも。。

挫けず、地道にいくことにした。
目指せ年収1000万!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

俺ってスゲエかも? [マネー]

最近流行の金融先物取引(FX)でシミュレーションをここ1ヶ月ばかりやってみた。
1ヶ月で資本金の3倍程度まで増やすことができた。

スワップやポジションやロールオーバーなど最初は分からなかったが、もう大丈夫。
そろそろリアルマネーでやって見ようかと思っている。
1ヶ月で3倍ということは一年で30倍?
資本金100万で一年後には3000万?
お~年収3000万!!
そしたらおいらも青年実業家?
なんて甘い夢を見れるのも今だけ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
マネー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。