So-net無料ブログ作成
検索選択

いまさらGPS [日記]

かなり久々のブログ。
書き方を忘れてしまった。

今回は、いまさらGPSロガーを買って遊んでみた。
何年も前に流行ったものなので、こなれてきたかとおもいきや、やっぱりMacではいいソフトがあまりない。
まず、購入したのがこちらのm-241
pr_holux_m-241_01.jpg
小型で緯度経度などが表示できるのでこれを選んだ。
m-241cという廉価モデルもあるのだが、こちらはBluetoothがないのでMacでは問題になると思いcのついていないものを選択した。
さて、Macに繋いでリアルタイムに情報を表示できるソフトを探してみたのだが
GPSyというソフトが良さそうだったのだが、すぐに不正アクセスで終了してしまうためGPS Connetというソフトを動かしてみたのがこちら
GPSConnect.png
とりあえず、緯度経度と高度などが表示できる。

次にログを楽しむアプリには、TrailRunnermyTracsascentなどどがある。
GoogleEarthも使えるが、ascentがお勧めである。
これは高度と速度を出したグラフでハートビートや温度などもこのグラフに入れることができるようである。
000.png
さらに統計などが計算でき例えば速度がどのくらいだったか
001.png
このように見る事ができる。
このascentやmyTracsはトレーニング用のアプリなのだが、ドライブのログツールとしても楽しむ事ができる。
GoogleEarthやascent、TrailRunnerではログの再生ができるのだがこのへんもascentが一番優れているように思う。
ログの取り出しUSBを使ってみたがやはり不安定でMacではBluetoothは必須だったことを確認。
今年は、これでスキーの滑りがどの程度ログから判断できるか試してみようと思っている。

地球の寿命はあと何年? [日記]

洞爺湖サミット終了しましたね。
世界のリーダーと言われる人々は私たちになんの答えもだしてくれませんでした。

食料危機
世界の人口はまだ増えているようです。
貧困層の話、生活するための子づくり。
もう限界です。

エネルギー危機
BRICsはじめとする途上国。
まだまだ生活水準を上げたいと思っているでしょう。
原油価格はまだまだ高騰し、代替えエネルギーとして原子力が急浮上。
核廃棄物。
どうするのでしょうか?
温暖化の危機を乗り切れば、核廃棄物問題ですか?

国というシステムで利害関係が調整できないなら
地球という単位で管理するしかありません。
愚かな私たちは戦争で自滅するか、自然の鉄槌で消滅するしかないのでしょうか?

宇宙というシステムで考えれば、地球人が消滅する事なんて
ちっぽけな事なのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪人なんていなかった。(最近の凶悪事件に思う事) [日記]

最近の凶悪事件に関してはネットでも色々とりあげられているだろう。

私は、「悪人なんていなかった」という生善性を信じている。

悪人の生まれる理由には二つある。
一つは両親が親の勤めを果たさなかった。
もう一つは環境がそうさせた。

いじめはなぜ起きるか知っているだろうか?
周りと違ったり、同調しないからである。
小学生でもこんな事は分かっているだろう。

こういう個性を潰し、同調しないことに攻撃を加えるのはあらゆる組織(会社や軍隊や警察)で同じなのだ。
正しい行いをしたのに、冷やかされたり、無視された経験はないだろうか?
そういう日々の積み重ねが、善意を削ぎ落とし
世の中は本音と建前を使い分けなければ生きて行けないという結論に至らせる。
真面目に生きてもバカを見るという結論に至らせる。

それでも、善を貫ける人間と完全に折れてしまう人間がいる。
折れてしまった人間に、もう自分の未来も人の未来も関係ない。
生きている価値はなんだろう、
自問しても答えは出てこない。
自分で人生を終えるか、爆発して暴走するしかないレベルに達してしまう。

ここで自殺を選択しようと考えているあなたへ
あなたは誰かに愛されていると思えますか?(両親や家族や誰でもいいです)
そう思えるならあなたを愛している人を愛してください。
あなたがその人に愛を与えるには生きていなければなりません。
あなたがいなくなったらもう愛は届きません。

ここで爆発を選択しようと考えているあなたへ
同じ境遇、あなたよりさらに悪い境遇に置かれている人もいるかもしれません。
あなたは世界中の人々と会話したでしょうか?
あなたが、この世で最も不幸な状況にあると断言できるでしょうか?
人間の欲求には生存の欲求から始まりより高度な欲求になる五つの基本欲求があると言われています。(マズローの欲求階層説)
あなたの欲求を満たすために他人の欲求を犠牲にする権利があるのでしょうか?
あなたが他人の権利や欲求を脅かすなら、あなたは自分の欲求を主張することができるでしょうか?
もう一度、あなたが目指していたものと壊そうとしているものについて考えてみてはどうでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダビング10 なんていらない [日記]

またしても金の取先をめぐってこんな争いが行われているらしい。
http://www.asahi.com/culture/update/0505/TKY200805050202.html

iPodHDDレコーダーに課金しようとしている。
それが実現できないならダビング10 を取りやめようという駆け引きらしいが、ダビング10なんていらない。
それならばフリーオに駆逐されればいい。
http://www.friio.com/
iPodやHDDレコーダーの機器を廃棄するとき、その金は戻ってくるのだろうか?

なぜ、消費者がこんな迷惑を被らなければならないのか?
そんなにユーザーに見せたくないのなら、そんなメディアは潰れてしまえばいいと思う。

ある意味、地上放送の民間が、ケーブル放送企業に移行し、NHKが写らないテレビが出てくれれば一番幸せなんだと思う。

またまた告知不足 [日記]

現状のB-CASによるデジタル放送のコピーができない仕組みはご存知だろう。
先週通りがかりのビックカメラで最新TVやレコーダを見てきた。

ダビング10へのシステム変更が議論されている中で、相変わらずとくに説明するような展示は見当たらなかった。
まったく消費者を馬鹿にしている。
予定では6/2から開始予定になっているのにだ。

何が出来て何ができないのかちゃんと説明しないで、売っているメーカーや政府、団体は困ったものだ。
問題が大きくなって説明するのではなく、問題の芽を議論する体質には一生ならないのだろう。
PSEのときのように中古市場はまた混乱するのではないかと思ってしまうのは私だけではないだろう?

今日、みのもんたがズバっと言っていたが、例の年金からの保険料源泉徴収問題もたいへんらしいです。
この1ヶ月に生活苦で自殺者(無理心中)が何件もあるそうです。

安部くんの言っていた美しい日本
まず、君たちの心を入れ替えろ!
と言いたくなりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ELTのアルバムにがっかり [日記]

ELTアルバムDoorをCDで購入したのだが。
このアルバムの一番のお気に入り「恋をしている」のレコーディングのひどさにがっかりである。
最初に聴いた瞬間に歪んでる? (エフェクト?)と思ったのだが、今日まで検証してこなかった。

今日、音声編集ソフトで取り込んだのがこの波形だ。
クリップ.png
せっかくの持田の声がおもいいきりクリップしているではないか?
1:25:015あたりでクリップしているのが確認できるだろうか(クリックで拡大)

最近の音圧重視の楽曲作りはいかがなものか?
と改めておもうのであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地デジのチャンネル切り替えにイライラしてません? [日記]

地デジのチャンネル切り替え遅いですね。
家のテレビはベガなんですが最長5~6秒かかることがあります。

デジタル放送のエンコードはGOPが15フレームという話を聞きます。
そうすると画像のデコードに最長0.5秒かかることになります。

昔、某VHSライセンス会社に勤めていたため、PLLシンセサイザチューナの制御プログラムのテストとかVPSシステムテストやっていたんですよね。
で、だいたいシンセサイザチューナの性能は変わっていないとすると、0.2~1秒くらいでチューニングできるんです。
ってことは、その他の判定やLCDまでのメモリ遅延など含めても1~2秒で絵が出せると思うのですが、なぜこんなに時間がかかるのでしょうか?

実家には日立製のなぞの地デジ対応テレビがありましたが、入力切替の反応も鈍いし、テレビ業界のプログラムってどうなっちゃったの?
て感じです。
Linuxとか使ってるとしても、電池で動く携帯がここまでがんばっているのにAC電源で設計できるテレビの遅さは
「なめてんのか! おんどらぁ」ってかんじです。

もし、明快な設計上これ以上速くならないという情報をお知りの方は是非とも教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガントプロジェクトてどうなるんだ? [日記]

私のブログでも紹介したガントチャートアプリのドメインが売りに出されている。
Macで使えるガントチャート
sourceforgeにある画像やプログラムはリンクは生きているのだが。

メインのサイトが http://ganttproject.biz/ に変わっている。
orgドメインがなくなる話はないので、bizドメインで商用(有償)に変わるのだろうか?
現時点の最新版2.0.6をダウンロードしておいたほうがいいのかもしれない。

まあ、規定変更で課長代理→平社員になった私だから、スケジュール立案なんてありえませんが。
それなりに自分のスケジュール立案するしMS Projectは見たいので。。。
(課長代理でも手当や管理権限があったわけではないので建前役職から実質役職になっただけなのだが。)

成果主義の導入。 コストダウンは明白。
社長のいきのかかった人員配置。
そろそろこの会社も潮時なのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円高。 [日記]

しかし、激しく円高ですね。

こんなとき、輸入品がそれに応じて価格が安くなれば円高も歓迎なのですが、普通は想定レートってやつで
価格が決まっているので、一般消費者にはデメリットしか見えてこないんですよね。
我らがAppleも120円/$程度の想定レートではないでしょうか?
20円ちかく実質レートと開きがあるんですよねぇ。

105円/$は割らないだろうと思っていたのですが、どこまで円高進むのでしょう?
そして、決算で$→円せざるえない輸出企業の業績がまた悪化し、株安みたいな感じになるのでしょうか?
大変な世の中です。

国会では日銀総裁と道路税でもめていますが、ほんと民意不在もいいとこです。
次の総裁候補がどんな人物か知りませんが、ゼロ金利政策を立て直すのはもはや無理なんじゃないでしょうか?
税の無駄使い&借金でとてもクビがわわらないですからね。

とりあえず、言っておくと、国民は適切な税の利用と国家の建て直し(少子高齢化、福祉医療)し、こころ豊かな生活を望んでいるのですけどね。
やっぱり国外移住計画発動する日も近いのかも。
為替もどうなるかわからないですから、外貨資産作るのも怖いんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone SDKでましたね。 [日記]

詳しくはこちらを参照していただきたい。
http://developer.apple.com/iphone/program/
やっとSDKが出ましたが、どうも制限がいっぱいあるようですね。
噂では知っていましたが。。

発表時にダウンロードを試みましたが、オンライン会員の私のAppleIDではダウンロードできなかったのですけど。
これは3G対応のiPhone発売まで待てということなのでしょうか?

とりあえず、今の時点ではコレだ!というアプリが思いつかないので。
もうちょっと暖めておきますか。
今の携帯の不満はいろいろあるのですが、(例えばスケジュールの同期など)iPhoneなら自然に解決してしまうのでiPhoneで何がやりたいか? 今のところ思いつきません。

ついでに言っておくとN905iつかっていますが、スケジュールが一般的な項目が無いのと(場所や終日)iCalendarのような標準を読み込めないのと、同期が大変だということ。 会社員なら多機能化なんかよりこの辺の充実&標準準拠のほうが望んでいると思うのですけど?
とんちんかんですよね。
番号お預かりサービスよりスケジュールサービス(iCalやOutlookやWinカレンダー対応)のほうが皆喜ぶはずですよ。
Macをのけ者にするのももうやめてほしいんですけど。
だから世界で戦えないのかな?
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。