So-net無料ブログ作成

デジタルカメラに物申す [日記]

最近のデジタルカメラの製品リリースのペースは数ヶ月で次々と新しい製品がリリースされている。
防水やズームや画素数、いろいろ宣伝文句はある。

しかし、納得がいかない。
性能指標として画素数やズーム倍率などはいいのだが、どうも画質が良くなっているのかわからないのである。
たとえ画素数やズーム倍率が売りであったとしても肝心の画質を評価するパラメタがほとんど定義されていないのである。

オーディオではS/Nやワウ・フラッタ、混変調ひずみや周波数特性などそれなりに数値化が確立されている。
その上で味というものが尚あることが理解されているが、デジタルカメラの性能指標が画素数、ズーム倍率しかないの?と思えるほどだ。

実際のシチュエーションで撮影すると実は感度(S/N)と色再現性がかなり重要なパラメタであることはご存知だろう。
それなのにデジタルカメラの性能指標に感度-S/Nグラフやマクベス(+環境光)-色再現などの指標が掲載されないのである。
最近のコンパクトカメラではISO50~3200程度まで対応しているが、ISO3200で撮影した画像なんてごま塩状態じゃないか!

先日、N905iを購入したことはこのブログで報告したが、その画質の汚いことったらないのである。
皆さんはデジタルカメラの購入検討するとき、デザイン、価格、使い勝手、画素数、ズーム倍率以外のことは考えないのだろうか?
どこも似たり寄ったりになってきた今こそ、デジタルカメラの画質指標を定義し、よりよい写真文化にならないものだろうか?

とりあず以下のような指標を掲載することを強く要望する。
・感度対S/Nの関係図
・環境温度対S/Nの関係図
・色対S/N関係図
・被写界深度関係図(全体のピントの合いやすさ)
・一般的環境光での色再現性(アーク、水銀とかあったらプロ受けする?)
・歪率
・CCD画素欠陥率(黒欠陥、白欠陥)
・代表的プログラムモードでの手振れ限界を超えない適正露出とできる最低照度
・対スミア性能
などなど
性能評価をしている技術者ならいくらでも出てくるだろう。
また素人にもわかりやすくこれらの特性を業界として定義してもらいたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人が守るべきもの [日記]

社内の情報共有サイトに社長の記事が載っていた。

○○家の伝統であった豆まきの行事が、今年は恵方巻きを食べることにかわってしまい、平安から続く伝統が途切れてしまった。
という話なのだが、そんな記事を読みつつ「日本人が守るべきもの」とは何なのか?を考えてみた。

様々な、神事や伝統は多く存在するが、私の考える「日本人が守るべきもの」とは結論から言うと
「異質なもの、変化を受け入れる許容力」だと思うのであった。

話を豆まきに戻すと、平安時代に中国から伝わった風習が原型となっているようである。
今となっては、伝統の一つであるが、平安時代にしてみればそれは異質なものであっただろう。

今も、多くの日本人は多神教であり、山の神、海の神‥‥学問の神、様々な神を受け入れている。
これは私の持論だが、私の中にも神はいる。
そして邪悪なものもいる。

このような異質なもの、変化を受け入れる許容力は仏教の影響が多分にあると思うが
改めて仏教の教えに触れてみると、人間の本質をよく捉えていると思う。

何年か前はGDPで世界第二位と様々な変化を受け入れ経済においても大きな成長をとげた。
明治以降の発展の速度は世界でも類を見ないほどと言われているくらいだ。
経済成長にしても産業革命を受け入れ、欧米に学び近代化を果たしたから成し遂げられた事だ。

最近、気がかりなのは、群衆化による集団心理である。
これは民主主義、多数決論によって頭数によって議論を決定する行為が定着し安易な思考でも頭数で決まってしまうことである。
昔の日本には真のエリートがいて本当に日本のためになる決定を下してくれた時代もあった。
最近、政治家にしても官僚にしても、本当に人類のため、日本人のために思慮深く行動している人間がどれほどいるか疑わしい。
物質、資本主義の価値観を打破し新しい世界への変化を導けるののは日本人であると願っている。

仏教の教えを借りれば、世の中は無常(常に変化し定型化できない)であり、変化への恐れや未練を断ち切る事が”悟り”への一歩であると教えている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブプライムショックはいつまで続くのか? [日記]

2008年の初記事が、またも経済ネタとなってしまいました。

去年に始まったサブプライム問題ですが、損失はうなぎのぼり、そして私もサブプライム損失を出してしまいました。
もはや、過去の底値ってといわんばかり、為替、株価に激動が走りました。

いや~ 今年は大赤字です。(はたして回収できるのでしょうか?)
今朝はFOMCの金利発表で市場のコンセンサスどおりということで0.5%のさらなる下げでしたが、日経は下げで始まり、
後場では上げに転じましたが、アジア株は軟調でしたね。
欧州も軟調に下げで始まっているようです。
今日のダウはどうなるのでしょうか?

しかし、最近の変動を見ていると、短期筋の利食いとファンド系の攻めによって乱高下を繰り替えすばかりのように見えますね。
しかし、日本のトップたちは、見てみぬふりなのか?日本ごときが世界経済のリードなど出来ないというのか?
景気対策まるでない上に、ガソリン税や年金問題など日本崩壊の危機感も持ち合わせていないようです。

ガソリン税も道路財源は必要ですが、特定する必要があるの?と思います。
それに、道路や環境問題より、医療、福祉の問題の方が重要だと思うのですがね。
あらゆる特定財源をなくして国会の予算編成が、正しく優先度に応じて配分されれば今の税金でも十分やりくりできると思うのですが。
利権団体や悪徳官僚たちはまだまだ甘い汁をすい、日本を干からびせたいようですな。

株をやっている知人、外貨預金をした知人、みな撃沈しております。
また、輸出企業の円高影響で今年は確実に個人消費が落ち込みます。
(だって私も去年比で節約してるもん)

サブプライムショックから世界が立ち直るには、アメリカや欧州が新しいマネーゲームを始めないと復活しないとも言われていますが、
次はどんなマネーゲームが始まるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ニセコ行って来ました。 [日記]

12/14~17で3泊4日でニセコに行って来ました。
連日ほとんど雪が降っていて、深雪食べ放題?(朝が苦手なので腹3分)まずまずの雪質で楽しかったです。
しかし、シーズンスタートで3泊4日で深雪(後傾すべり)で筋肉痛がひどくて3日目にはまともに滑れない状況でした。

泊まったのはホテルニセコアルペンでゲレンデ0分。
3山共通券でアンヌプリ、東山、ひらふ と楽しんできました。
まだ、ひらふの山頂リフトは動いていませんでしたが(積雪不足)、花園、東山、アンヌプリは動いているので3山に移動できます。
ひらふではスーパーコース(非圧雪)をメインに滑っていましたが、ナイターも志賀や白馬に比べてスケールが大きく、ナイターでも十分満喫でき、さすが北海道でっかいどうという感じです。
食事だけで2万くらい使ってしまいました。(飲みも多かったのですが)

写真のほうは、まだPCに取り込んでないので、気が向いたら掲載しときます。

羽田から千歳は100分程度で行けるのに、千歳からニセコまでのバスが150分と、バス移動がつらかったです。
帰りはトイレ休憩もなしでした。
自分のタイミングでリフレッシュできないツアー移動は苦痛ですね。

筋肉痛もひと段落し、今週は赤倉温泉です。
いよいよ冬装備のマイカー出動?
でもマニュアル車だからドライバーは私だけ。。。

次の車はVW Golf GTIとかR32とかAudi A3 3.2quattroとかMazda Spped AXELAとか考えているんだけどね。
値段てきにAXELAが最有力かな。でもまたマニュアルになっちゃう。


ニセコいってきま~す。 [日記]

もう、気分は北海道モード。
今週末(14日)から3泊4日でニセコに行ってきます。

北海道は初なので楽しみです。
まだ、そんなに積もっていないようですが。。

そして、22~24は赤倉です。
シーズンスタートから3泊なのでビリー隊長に緊急再入隊しといたほうがいいかな。

そして今シーズンは、自分の車にスキー装備してしまいました。(総額14万くらいの出費)
私をスキー(ボード)につれてってほしい女子どっかにいないかな?
いないか?。
ちなみにいつもいくスキーメンバーは野郎しかいません。

今年は銀色のシーズンが公開で苗場じゃなくて八方が混むかなあ?
http://www.g-season.jp/
黒菱、兎平の穴に一人ずつなんて恐ろしい事態にならなければいいのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして地デジ難民? [日記]

今日、多摩中継局がデジタル開局しないような記事を見た。
もしかして私は東京なのに地デジ難民になるのか?

とりあえず、多摩中継局がデジタル開局するのを待っていた人はあきらめて東京タワーに向けてアンテナを直しましょう。
(もちろん家中のテレビがデジタルになったらですが)。

さて、どうしたものでしょう?

家にはJ-COMが来るのですが、以前、騙されて以来、もう相手にしていません。
そのとき、J-COMのチェックですと家に上がってさんざん加入しないか説明していったのですが、
結局、J-COM回線にはつながっていない事が、アナアナ変換で分かりました。
もう騙されないよ。
今でも無料でデジタル見れますって大家が推奨とか来ますが、無視しつづけます。

いずれデジタル対応の部屋に引っ越すか、大家か仲介業者に相談してみます。
でもアナアナ変換後、さっぱり写りが悪くなって困っているんですが・・
特にトラックの無線(違法?)ですぐ砂嵐です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人気?iMac [日記]

@ITに9月のPC売り上げでiMacがNo1になったという記事があった。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/03/imac.html

私もLeopardが搭載されたら買おうかと思っている。
20インチか24インチかで悩んでいるのだが、予算的には20インチだろう。
20万以下のPCは3年で消却できるからだ。

Appleストアでポチッといけるよう頑張って副収入を増やさねば。。
でもサブライム問題も安定してきたのか、ここ数日は円安傾向が続いていて、買いの判断がつきにくい。
ドル円の116円ラインも本日突破されたようなので
これから数日は114.09円で買った10000通貨のスワップしか稼ぎがでないだろう。(¥130/日)
114円の抵抗ラインを割る事はないと思うので、このポジションは120円まで粘ろうと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐアナログハイビジョン停止 [日記]

現在BS衛星から放送されているアナログハイビジョンが9/30で停止するのって知っていますか?
かなりの帯域を使用して放送されてきたアナログハイビジョンが停止することで新たに3chのデジタル放送が追加されます。

・スターチャンネル
・BS11デジタル
・TwellV(トゥエルビ)
の3chです。

スターチャンネルはCSで放送されてきたのと同様でハイビジョンの放送です。

BS11デジタルはビックカメラ資本の放送会社です。
ドラマ、ニュース、生トーク番組などが予定されているそうです。

TwellVは三井物産系列の会社でワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社が放送します。
「アニメーション、ドキュメンタリー、宝塚歌劇、ドラマ、音楽、ショッピング等のジャンルから良質・健全・プレミアム感のある番組を選りすぐって総合編成」
とのことです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www2.dpa.or.jp/oshirase/bshi/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

どうなってるの? [日記]

最近では消えた年金問題がさらに悪化し、業務上横領にまで及んでいる。
一般企業でこんな事がバレたら、懲戒解雇+刑事罰までまっている。

当然、舛添さんには刑事罰まで炙りだしてもらわなければならない。
これまで数億円との発表だが、氷山の一角にすぎないという説もあり、いったい国民の年金や税金を何だと思っているか、腹立たしい限りだ。
こうなってくると、今の公務員は一旦クビにして低所得者の苦痛を自ら体験してもらわなければ、腹の虫が収まらない。
自ら生活保護レベルの生活をし、自分たちがいかにお粗末な対応をしてきたのか身をもって体験していただきたい。(厚生労働省など)

もちろん、真面目な公務員もいるかもしれないが、こういうニュースを聴くと50%は要らない人種じゃないかと思う。
課長や部長は部下の管理(点呼?)や戸締りが重要な業務だそうで、公務員まっしぐらで受験戦争後なにもしてこなかった人間失格者が腐るほどいるらしい。

この際、懸賞金でも設定して、洗いざらい内部告発でもしてもらって腐った連中を一掃したほうがいいのではないかと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初WJ [日記]

夏休み中に西武園のWJに行ってみた。
オールレンタルで¥8000程度だった。
H264はSo-netでは対応していないので、YouTubeに動画をアップしてみた。

プールの方はかなり混雑していたようだが、こちらはそうでもなく楽しめたのだが、けっこうハードなスポーツだということが判明した。
さらに着水のとき、鼻から水が入ってくるので鼻栓があればいいかもしれない。

うまい人はバックフリップや3Dまでしている人もいたが、ご覧のとうり、360などまだまだ出来ない。
また、暑い日に行ってみるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。