So-net無料ブログ作成
こんなモノがほしい ブログトップ
前の10件 | -

そういえば [こんなモノがほしい]

そういえば新しいAVアンプがほしいのだが
DLNAのプレーヤー機能(DTCP-IP)対応のAVアンプは出ないのだろうか?
最近のTVにはDLNA対応のものも出てきたが、HDMIでモニターとしてしか使えないプロジェクターやTVは多いはず。

今年は世界不況の影響でボーナスはほとんど出ないようなので
来年までに手頃な値段(20万)くらいで今までのリクエストもあわせて実現した商品を出してほしいものである。

実際AV機器やカーオーディオやナビが売れない理由ってこういう互換性や相互接続性やあたらしい利用形態に対応できないからなんですよね。
だから、まだ買えないって状況が2年も3年もつづくんですよね。
アクトビラもデジタル放送対応TVが出る時い提案されていれば家のTVにも入っていたけど
対応してないから視聴購入するのは10年くらい先だね。
60万も出して買ったTVを消却するのに何年かかると思ってるの?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全に期待はずれ [こんなモノがほしい]

今日、AV WatchでSONYの新しいAVアンプ(TA-DA5400ES)が紹介されていた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080827/sony1.htm

ちょっと期待してみたのが間違いだった。
本当に期待はずれだよ!

たしかにHDMI6系統はこれからのAVアンプとしていいだろう。
D端子は何処へいちゃったの???
小物ではiPodに対応してるくせに大物では対応しないのね。
DLNAとかiTunesサーバーとかは?
USBオーディオとかないんだ!
とか

期待したオレが悪かった。
ヤマハでもデノンでもパイオニアでもいいのでこれからの世代の新しいやつ出してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iMacアルミの拡張性 [こんなモノがほしい]

いろいろ最近のグラフィック事情について調査していたら面白い事がわかった。
我が家にも導入されている iMacアルミ(2007 mid)の拡張性についてだ。

ここで紹介されているバラシレポートを見ると
http://ascii.jp/elem/000/000/058/58068/
グラフィックカードがドーターボードになっているのがわかるだろう。
このボードは形状から想像するに、MXMという規格のカードらしい
MXMはNVIDIAが主体となって決めたノートPC用のグラフィックカードインターフェイスのようだ。
http://jp.nvidia.com/page/mxm.html
詳しくはリンク先のスペックシートを読んでいただきたが、MXMは良くできたカード規格だと思う。
iMacのスペックからMXMのV2.1Aであることはわかるのだが、形状にはバ-ジョンがある。

標準ではATI Radeon HD 2600 Proのカードだが、Mac対応BIOSを載せたMXMカードが開発できればiMacのグラフィックを将来強化できる可能性とCPUの換装の可能性は十分にあることだ。

さらにMXMのインターフェイスでHDMIなどもサポートできるようだがマザーボードにHDMI端子がないのでちょっと無理がある。
あとは今後BDなどの再生がiMacで可能か?という疑問だ。
DVIはHDCPに対応していそうな予想だが、パネル部分のLVDS自体はプロテクションがかからないので
LVDSレシーバーをハックすれば生のピクセルデータが抜き出せる。
しかし、大抵のノートPCも同じLVDSで受信しているはずなので、ここは許容範囲かもしれないしHDCPに対応しているのかもしれない。

とりあえず、サードパティにがんばってもらうしかないのだが。
最近、DTCP-IP対応の機器が増えてきた。
AppleもそろそろBDやDTCPのコンテンツプロテクション対応してくれないだろうか?

iPod周辺機器への要望 [こんなモノがほしい]

iPod周辺機器の充実ぶりはすざましいものがある。
ここで技術者ならではの突っ込んだ要望を出してみる。

iPodの周辺機器の中でも車内利用のためにFMトランスミッタがかなり出回っている。
また、最近はFM多重放送対応のナビを搭載している車も多い。

感のいいかたならもうお気づきだろう。

そうFM多重放送で使われているDRACエンコーダを内臓してiPodの再生曲情報をナビ画面に出せるようなトランスミッタは作れないものだろうか?
もうDGPSの放送は終了してしまったため、多重放送の使い道はVICSと見えるラジオしか用途はない。
2000年以降のナビならあなたのナビでもFM文字放送対応してるのではないだろうか?

このDRACというシステム、復調LSIは大変多く出回っているのだが、変調LSI(エンコーダー)は測定器や局設備用しか見ないのである。
しかし、そんなに複雑なエンコーダーでもないので量産すれば普通に使える値段になるはず。
まあ、車内LANの規格がしょぼいし標準化されていないので致しかたあるまい。
本当は車内LANの見直しを全面的に行ってくれればいいのだが、この業界もそれはないだろうから・・

iPod FMトランスミッタから楽曲情報が送出される日を楽しみに待っている。
iPodの情報はipodlinux.orgで掲載されていたりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

実はN905i買っちゃいました。 [こんなモノがほしい]

実は去年のうちにN905i買っちゃいました。
特にほしくて店に行った訳ではないのですが、マイドコモショップの割引となんか売れているという話とGPS対応とカメラの高画素化など
いろいろ理由をつけて買ちゃいました。

前の機種がN701iでニューロポインタが良かったというのと、P905iが品切れだったという理由でした。
本当はP905iが良かったのですが・・

で、GPSとかで遊んでいると意外と精度がいいということに驚きなのとGPSアプリでナビなり遊ぶとパケホーダイでないととんでもない金額になるということに驚きでした。
携帯を買い替えるとiアプリをダウンロードしなおしでお金がかかるとは予想していましたが、まさか1万を突破するとは(いままでほとんど基本料しか払ったことない)
まんまと携帯事業者の思う壺にはめられてしまいました。

ここ1ヶ月くらい携帯で写真を撮ってみましたが、カメラに比べると画質面ではまだまだですね。
それよりも画像にGPS情報をくっつける楽しさというものを覚えてしまいました。

最近のカメラも跡付けGPSユニットなんて出てきましたが、携帯のGPSをうまく利用してカメラにFeliCaやIrを組み込んでおくだけで携帯からGPSデータをもらえるようになればなあと思うこのごろです。
逆に携帯にカメラの画像を添付してなんて使い方もいいと思います。
今あるインフラとデバイスの連携を最大化すればもっと便利になると思います。

しかし、iPhotoのGPS機能封印はいつ解かれるのでしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunesに新機能? [こんなモノがほしい]

以前、Appleにアルバム単位でもレートをつけられるようにしてほしいと要望を出した。
今日、iTunes StoreでYesのアルバムを買って、学生時代の思いでと聴きながら気づいたのだが
いつの間にかアルバム単位でもレートをつけられるようになっているではないか?

ちなみにアルバムにレートをつけると中が白の★にかわります。
レートを曲につけている場合は★になってます。

すごいぞApple!!
でもコレをiPodでどう使いこなせるか?
まさか?新しいiPodを買えと?

でもまあいいや
そのうちiPhoneが出たらで。
ちなみに7.4.2の最新です。

iPhoneに出した要望の方もよろしくお願いしますね。
GPS&NAVI&1Seg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そろそろ買い換えたい [こんなモノがほしい]

YAMAHAから新しいAVアンプが発表された。

DSP-Z11というアンプなのだが、仕様としてはまずまずなのだが、今更AVアンプに60万もかけるか?ということだ。

あと、慾を言えば11chアンプも使わないので、未使用アンプは電源が切れるようになっていて、消費電力が控えられる仕様になっていてほしいのだ。 7chくらいでもいい。
5.1chは既に完成しているが、これ以上スピーカーを置くスペースも予算もない。

我が家のTVは既に40inch液晶で、350W程度は食うだろう。
さらに400W級のAVアンプ、プレーヤーなどとPCを動かしたら、ブレーカーが落ちてしまう。

おまけにアナログ入力はこんなにいらなく、デジタル入力と同じようにアサイン可能で6入力くらいあればいい。
みんなも今更、アナログ入力で接続する人はそうはいないだろう。

ということで、35万くらいで以上の二点に対応したバージョンを出してくれないだろうか?
ちなみに今はSONYのAVアンプなんだが、SONYボイコット中なので次はYAMAHAかな?って思っていたりする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新iPod [こんなモノがほしい]

新iPodが発表されて世の中を賑わせているが、iPod touchの仕様には納得がいかない。
iPhoneの電話機能を削除しただけでなく、マイク、ウィジット環境、メール、カメラなども取り払われているからだ。
それで本家iPhoneが値下げし、iPod touchがこの値段なのは納得いかない方も多いのではないか?

本当に電話機能だけ削除されているだけなら間違いなく”プチっ”といっていたが、これなら新iPod nanoの方がいい。
ちょっと、ずんぐりむっくりしたが、動画再生機能の追加されたし、液晶も2.5inchになった。

さあ、どの様な評価が下されるのでしょうか?
私なら日本版iPhoneまで待ちます。
それよりも、iMacの方がほしいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コピーワンス問題を考える [こんなモノがほしい]

デジタル放送のコピーワンス(事実上のコピー不可)問題についていろいろ考えてみた。
一番よい解決法がEPNなのはわかっているが、その方向で決着することはなさそうだ。

それでは、ユーザーがメーカーへの要望として機能を提案したとき、どれだけ私たちにメリットがあるのか?
を考えてみた。
我々のやりたい事はバックアップと他のプレーヤーでの視聴、そして携帯端末などへの変換だ。
これらを整理してみると。
・多チューナーモデルでの同チャネル録画によるマスターの増加策。
・地上デジタルでは1segの同時録画によって携帯端末用を確保する。
・DTCP/DTCP-IP対応によるPCでの再生、ネットワークプレーヤーでの家庭内利用。
・RAMまたはHDD系リムーバブルメディアの早急な整備による複数回ムーブ対応。

という結論に至った。
これから発売されるデジタル放送レコーダーは最低上記要件を満たしていれば、ある程度はコンテンツを楽しめるのではないだろうか?
今後、購入を検討している方はボイコットや消費者の権利としてこれらを主張してはどうだろうか?
意味がわからなくてもこう主張した方がいい。

今の時点で商品出すにはiVDRx2+BD/HDDVDかつ3チューナーってところだろうか?

事実上のコピー不可とは
HDDからBD-R ○ (ムーブ)
HDDからHDD ○ (ムーブ)
BD-RからHDD ×
で一度もコピーできていないこと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DOCOGA 2.0 [こんなモノがほしい]

DOCOMO2.0に対抗してDOCOGA 2.0というタイトルでお届けする。

本日、704シリーズが発表されたが、まさしくドコガ2.0である。
なぜBlueToothをつけない。
なぜ1segが全機種対応でない。
なぜオサイフケータが全機種対応でない。
なぜGPSが全機種対応でない。

何処が進化してるのか?さっぱりだ。

とりあえずiPhoneの販売権を獲得してくれ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - こんなモノがほしい ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。