So-net無料ブログ作成

祝 あきるのIC開通! [車]

先日、ナビのDVDをアップデートした。
これまで2003年度版の地図データだったので、あきる野ICがナビには出てこなかった。
2007年度版になり、やっとあきる野ICがナビに出るようになったと思ったら、もう八王子まで延長することになった。

多摩方面も、すざましい勢いで、道路情勢が変わっている。
国立ー日野バイパスが開通したり・・圏央道の延長、その他旧道からバイパス整備など・・
購入できる最新の地図データでも実際の道路状況には1年以上遅れているので、VICSなのどの渋滞情報もいまひとつ役に立っていないような気がする。

役に立たないVICSといえば、VICSで送られてくる渋滞情報は古い地図データでは役に立たなくなるらしい。
当然といえば当然なのだが、「VICSリンク」と呼ばれる道路パーツは道路が変わってから3年程度しか送信されないらしい。
なので、3年程度で最新の地図にしないと、渋滞情報がナビに表示されなくなるらしいのだ。

そんな事もあって、新しい地図データにしたのだが、PCでの再利用はできない上に、あんなに高い値段が許せない。
必要なのは近隣道路の最新なのに、一年以上古い地図で、あの値段である。
DVDが登場してから全国地図が一枚に収まるようになったのは良いことだが、部分アップデートのできないシステムは駄目だなといまさらながら思うのであった。

最近のHDDナビがどうなのか?分からないが、新しい地図が提供できないなら、PCを使って自分で修正できるようなシステムにしてほしいものだ。

古いDVDはもう使えないのでネットオークションで売ってみることにしたのだが、これが結構需要があるようで、それなりの値段で買い取ってもらえた。
本来なら処分してゴミになるものを買ってもらって再利用してもらえるということはちょっと地球にやさしい活動をしたかなとも思う。
皆さんも不要ものはネットオークションに出してみてはいかがだろう?
意外と需要があるかもしれない。


まだまだ高騰? [車]

今日のニュースにこんな記事が載った。
なんと15年ぶりだそうで、これで低燃費車の需要がまた活発化するのだろうか?

わが愛車は街乗りでなんとか10km/リッタを維持している。
混雑する日中はあまり乗らないようにしている。
やはり、一番よくないのがちょい乗りである。

ハイオクは¥150を突破する所も出てくるのだろう。
調整時間があるので高速の給油所の方が安くなることも頭に入れておいた方がいい。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。